Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】88鞍目 びびって大暴れのお馬さん

今日は埼玉エルミオーレです。

お馬はイッテツとタッチ

メインのクラブではあまり駈歩はしないので*1久しぶりの駈歩が含まれたレッスンとなりました。

さて一鞍目。イッちゃんの馬房にお迎えに行くと、??いない。近くにいらした方に聞くと、「遮熱カーテンに驚いて、馬房で大暴れして今丸洗い中なんですよ」と。

額の傷が痛々しいイッちゃん

見上げると馬房の上で何やら作業をしていらっしゃるスタッフが。お馬さんたちのために屋根に遮熱布をつけているようです。なるほど。

洗い場を覗いてみると丸洗いされているイッちゃんがいました。血管が浮き出ていて、ふぅふぅと鼻息荒く、落ち着かない様子です。いつもは穏やかでどちらかというと、すぐ寝ちゃうイッちゃんが!しかも顔には痛々しい傷があります。大丈夫かしら?

丸洗いはベテランさんがされており、私は丸洗いはやったことがなかったのでこれ幸いと見学させていただき、最後の拭き上げだけお手伝いさせていただきました。

イッちゃんも洗っている間に徐々に落ち着きを取り戻し始めて、ああ、よかった。

馬場に曳き馬し、馬装し、騎乗する頃にはいつものイッちゃんです。一応人参サービスしておきましたけど。

ちょっとカメラくもっちゃった

レッスンは、滞りなく。いつも通りのイッテツさん。ほかのお馬にはほとんどしないのですが、この子だけは、「キック」の脚を入れる必要があると教わっているので、ぼんっと蹴ります。

ちょっと前足の調子が悪いかな?さっきの大暴れで痛めたんじゃないよね?ではここで先週の「馬の首を上げる」を実践するぞ。すこし強めに前に出るような脚を入れながら、手綱で頭の重みの1割を持つように。うんうん。いい感じかな。前足への負担が少しでも減ってたらいいのだけど。

駈歩では、その手綱について注意。どうしても手綱が持っていかれてしまうので、丸いボールを運んでいるように、との注意。

駈歩はあまり練習していないため鞍数のわりに超初心者状態なのですが、騎乗バランスが整えば大丈夫ですよ、という言葉を信じてがんばろう。

騎乗後、うらほり&足だけ洗って、全身を拭き、ブラシをかけ、馬房に戻します。今日は散々だったね。ゆっくりするんだよ。イッちゃん。

うちのわんこもバイクのカバーやゴミ袋など
バサバサと風に吹かれて動いていると
ビビりまくります
こわいよね。わかるよ

*1:馬の健康や稼働状況、気温、馬場の状況を踏まえてあまり駈歩はさせない方針=私は大賛成。速歩中心レッスンのおかげで騎乗姿勢がだいぶ美しくなってきたように思えるのです。自画自賛だけど