Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【バイク】50代おばちゃん、小型二輪AT免許取ることとなる

今のところこのブログは昨年からの乗馬のログをまとめているのですが、ちょっと休憩してもう少し最近のはなし。

 

2023年末くらいに高校生の息子が普通二輪の免許を取りたいと言い始めました。バイク=危ないというイメージしかない私は最初は反対していましたが、闇雲に反対するのもちょっとフェアじゃないかなと、私自身が免許を取って乗ってみてそれで息子がバイクに乗ることについては判断しよう、ということとなりました。(この辺りは愉快な夫のせいで曖昧になっていくのですが、その話はまた後日)

 

さて教習所に行くにあたり、どの免許を取ろうかと悩みました。

  • 小型二輪AT(オートマ)or MT(マニュアル)=50cc~125cc
  • 普通二輪AT or MT = ~400cc  

まあ、そんなにガチで乗ることもないだろうと私は小型二輪ATを選択、一緒に申し込むと多少安くなるということから、息子(普通二輪MT)とセットで申し込みました。

 

息子は原付を持っているのですが、やはり二段階右折や30km/h 制限は逆に危ないと常々思っていたので、とりあえず原付二種が乗れるような免許の取得は許可しました。まあ、400cc免許持てばそりゃ乗るよね、とは思わないわけではないのですが・・。

 

教習所申し込みの際「私みたいなおばさんが今更バイク免許なんて珍しいですか?」と聞いたところ、「いえいえ、最近は仕事リタイアした方々が若いころの夢といって取得するんですよ」と受付の方。

いざ教習が始まってみると、3割くらいは年配者がいたかな。グレーヘアーで若い子に交じって普通二輪とか頑張っている方々がいて私も心強かったです。

 

自動車免許を持っている場合、最短2日でとれるとも言われる小型二輪ATですが、スケジュールの都合で(ダブらなければ)私の場合約1か月ほどで卒業予定です。

さあ頑張りましょう。