Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【山】陣馬山から高尾山へちょいずる楽ちん縦走

低山ハイキングが好きで、良いシーズンには時折山に出かけます。

これは昨年の秋に行った陣馬山~高尾山縦走のお話です。

陣馬山といえばこのコ。すっくと気持ちよく立っています。

そもそも、高尾山、景信山、小仏城山あたりは何度か流していて、「これってプチ縦走ですよね」なんて気軽に某山系アパレル店員の方に話したところ、「陣馬山に行っていないならプチ縦走したとは言えないな」と言われ、きーっ悔しい!と計画を立てたのが発端です。

ただ、私のハイキングは80歳超の母との楽しみでもある(&私がヘタレである)ため、ハードな山行はちょっと難しい。

私のような軟弱ものと違い、母は赤岳、剣岳、木曽駒など、2000m級の山に登ったり国内外でトレッキングしたこともあるような山歩きはそこそこ慣れている人です。とはいえやはり年齢を重ね体力筋力持久力が追いつかなってきていますので、のんびりゆっくり計画で行けるところに限られてくるのです。

と、何長々言い訳しているの?と言いたくなりますが、要するにこんなずるルートで「縦走」したんです。

 

JR藤野駅タクシーで和田峠へ(これが重要)ー 陣馬山 ー 景信山 ー 城山 ー 高尾山 ー ケーブルカーで降りる

 

和田峠から陣馬山は登りの距離が短いので、一般的な陣馬高原下バス停から登ることを考えれば、その分稼ぐことができ、80代の母でも1日かければ高尾山まで縦走できます。

というわけで、今回は妹も含め、50オーバー女3人で、いざ出発。

和田峠陣馬山の間は沢が近くにあるらしく、山道にカニがいて驚く。

陣馬山過ぎて、明王峠のもと茶屋。ぼろぼろ。

景信山に到着。全行程の1/3くらい?

紅葉にはまだ少し早く花の盛りも終わりの頃だったけど、可愛い子たちがいました。あまり得意ではないので、「かな?」ですが、一応名前を添えて。

コウヤボウキ

花も少なくなった アキノキリンソウ

多分、センブリ?

キヌタソウかな?

シロヨメナかな。もう花弁が少ないですが。

サラシナショウマ。かわいい

ちょっとだけ色づいている紅葉

この天狗がきたらもう少し

後日母から、「なんだか自信がついたわ」と連絡があったので、ちょっとずるとはいえ、良いハイキングになったな、と思いました。

11km 。時間はかかったけどよく頑張ったー

あまりきつい山登りはしたくないけど、縦走とかあこがれちゃうよね!とお思いの方、このルートいかがですか?

母と私。いつまでもこうやって一緒に歩きたいな。

 

 

・・・あれ?結局某山系アパレル店員さんが言っていた「陣馬山に登る」は達成していない気がしてきた。うーん。後日リベンジか?

 

おまけ:そういえば、この頃ものすごく「クマが出た」情報が毎日のように耳に入っていて、奥高尾でも出ていたとのこと。みんなそれを警戒してか、イカー全員熊鈴合奏団となっていました。私もその一員でした。はい。