Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

馬に乗れない平日には

乗馬を始めて10か月ほど。まだまだ熱は冷めません

でも月ー金は(馬に乗るため)仕事をしなければなりませんので、騎乗できるのは土日祝日、かつ家人とわんこに遠慮しつつのため、1週間に1日のみなのです。

最愛のわんこ。いつもお留守番させてごめんね。

でも、毎日毎日、寝ても覚めても馬のことが頭から離れない。

そんな時には、はい、ざ・が・く座学です。

今は本当に便利なインターネットがありますので、家事その他が終わった夜や移動時間など、あれこれ解説サイトなどを見てはふむふむとうなずき、そしておもむろに立ち上がり騎乗ポーズを鏡の前で行い、変なストレッチやら筋トレをやって、家族から不審な目で見られるという生活をしています。

屋外でも、こっそり段差を利用して母指球で鐙を踏む練習とか、こっそり足首を柔らかくするストレッチをやったりしています。

そういった際に私が参考にしているサイトを今回いくつか並べてみようかと思います。

 

YouTube:

シャムロック乗馬TV - YouTube

 テンポよく、とても見やすくわかりやすい。動画編集もお話の仕方も音の録音も動画の取り方も上手。よくありがちな「えーっと」などの不要な言葉や風の音、雑音がなくて見やすい。なによりもお二人コンビの楽しそうなところが、見ててこちらも楽しくなってしまう。「教える」というより「楽しんで」というほうが出ていて、私は好きです。

超初心者向け

 

明石乗馬協会チャンネル - YouTube

「動画でレッスン」というカテゴリがあり、みなさん「The指導員」という感じ。Youtubeのプログラムというより、その場で指導を受けている感じがします。でもそれがありがたい。馬の取り扱い、騎乗前後のお手入れなども含め、レッスンで聞いていても忘れたり聞き逃してしまったことなどをしっかり復習することができます。またお悩み解決の糸口を見つけられることもあるので、ちょくちょく私は見ています。明石遠いから絶対いけないけど。

超初心者・初心者向け(あとは、メンバーさん向けコンテンツあり)

 

【公式】岡山乗馬倶楽部Youtube - YouTube

こちらは駈歩を中心としたお悩みクリニックというコンテンツを公開していて、なるほどーとみております。が、「そりゃ、あたしには無理無理」というのもあって、上級者向けな感じがします。

岡山も遠いから絶対行けないけど、きっとお上手な方が多いんだろうなぁ。

初心者+α?向け

 

EquusJapan - YouTube

私にはまだ難しいかなと思う部分がたくさんあるのですが、最近見始めました。

中級者以上の方向け?

 

デュカの庶民派乗馬チャンネル☆デュカ配信局 - YouTube

毎日いろいろと公開していらっしゃるみたい。情報が多く、小話?もあって面白いです。メンバーになると深い情報が得られるようですが、今のところはちらちらと覗いているだけです。

初心者~

 

インスタ

https://www.instagram.com/uma_horstudy/

すーーーーーーーっごくわかりやすく楽しい。テンポよく短いリール内での説明や、インスタライブなど楽しく学ぶことができます。よく見ています。

初心者~

 

ウェブサイト

乗馬メディア EQUIA エクイア

読み物も面白いので、のぞくことが多いサイト。

万人向け

 

まだまだたくさんいろんなサイトがあるので探してみたいと思っています。

うちのラスボス、コザクラインコ
あまりお留守番については気にしていないご様子。

*申し訳ございません。無断でリンクしています。もし問題があればご連絡ください。すぐに削除いたします。