Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】67,68鞍目 久しぶり埼玉&駈歩&お初先生

今日は超久しぶりに埼玉です。

今日はそれこそ久しぶりに駈歩ができるのではないかと期待して行きました。

配馬シートを見ると2鞍タッチくん。

騎乗前のご挨拶に言ったら、ゴロンしていたのかな?のご様子

ちょっと周りの馬にオラオラしちゃうイメージがありますが、顔が可愛いくて人には愛想がいいので、スタッフにも会員さんにも愛されているお馬さんです。お馬さんとも仲良くすればいいのに。

さて、このクラブでは馬装を自分でやらなければなりません。スタッフの方に手伝っていただきながらどうにかこうにか。もう少しスムーズにできるようになりたいものです。

お食事中すみませんけど、馬装のお時間ですよ。

で1鞍目レッスン。圧迫脚でタッチくん、スムーズ発進、速歩継続問題なし。いい子だ。

最初のうちは軽速歩の内ももと膝の動きが自分でも納得できる形にならなかったのですが、いつも言われている「座るときはおしりの前の方、座るときこそ上に伸びるイメージ、馬より早く立たない、ふわっと座る、脚は馬を押し出すように」をイメージしていたら、なんとなくまとまってきました。(サンヨーH先生ありがとう!)

途中他のお馬にオラつこうとしていましたが、問題が起きることもなく、ただ駈歩なしで終わってしまいました。残念。

でもこの1鞍があったので、次の2鞍目、タッチの動きについて行くことができやすくなったし、よいコミュニケーションが取れるようになったと思います。

 

で2鞍目、はじめましての女性の先生。

すーーーーーーっごく良かった!

最初から「はじめましてですよね、なにか問題とかやりたいこととかありますか?いまなにやっていますか?」ぽんぽんはきはきと質問され、しどろもどろになりながら、一応駈歩発進はしているんだけど私が下手っぴのせいかあまり練習させてもらっていないとぼそぼそ伝えました。

「じゃ、ちょっと見て、できそうなら駈歩しましょうか」

うれしー!!!

張り切っちゃいましたよ。常歩、軽速歩、正反動、1鞍目のお陰でスムーズにできました。それをみて、「いいじゃないですか、じゃ駆足しましょう」

でぇい!

タッチくん、すぐ発進してくれました。いい子!

最初は、発進、停止、発進、停止を繰り返しました。これは、私なりの発進の合図を覚えてもらうのだそう。

次に、発進をして継続。これが1周いかないくらいしか続かない。

駈歩での脚の入れ方を指導してもらいましたが、うーん、難しい。継続したり脚をいれたりするためにはやっぱりバランスが必要になるし、ある程度の筋力も必要かもしれない。

がんばろう!(またインターネット乗馬座学を彷徨う日々が始まる)

タッチ今日はありがとう。(草刈りに夢中で聞いていない)

注意されたこと&助言

目線が下がらないように。少し先を見る。

脚を入れて速さが出ないなと思ったらうすぐに軽く鞭。その後反応があれば、必ず「脚を離す」。やったことを認め、脚はそのまま入れない。

駈歩復習「手綱を短く持ち、外方脚を引いてすぐに内方脚をぎゅっ」

駈歩時の脚:内方の脚を斜め前から踵をこんこんと、馬の頭が上がったときにいれる。

 

すんごく嬉しかったことに、「バランスが良くて変な癖がついていないからすぐに上達しますよ」と言われました。やっぱりさ、褒めてくれないと辛いよね。ダメ出し10回だしたら1回くらい褒めるかせめて認めるかしてほしいな。なににおいても。

そうそう、同じ時間帯に乗っていらした方にもバランスがいいねと言われ、うふふ。

気分よく終わった一日でした。あ、夕飯作らなくちゃ。どよーん。

 

帰宅したら君のお散歩とご飯もね!