Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】乗馬をはじめて1年たちました

昨年の5月頃、ずっと温めていた乗馬習いたいという気持ちを実現してからそろそろ1年

ようやっと70、認定*1は受けていないけど馬を選べば多分4級くらいのことはできるんじゃないかしらと自分では思っています。多分だけど・・。

2022/1 八ヶ岳ロングライディングにて
初心者でも常歩お散歩外乗可能です。
乗馬を始める前の外乗で姿勢がひどい

始めたときは月に3鞍程度の騎乗でしたが、週に1回、1日2鞍というペースで通うようになってからはだいぶ慣れてきたと感じています。

最初の頃は乗馬することがただただ楽しいだけだったのですが、1年続けていろいろなことを知っていくうちに、えーっと、結局乗馬することがただただ楽しくなってきました。なにも変わらない。まあ、とどのつまり乗馬って楽しいのです。

もちろん、騎乗そのものも楽しいし、技術的課題や新しいことを教わり、馬とのやり取りによってそれらがうまくできることも達成感があってよいのですが馬と一緒に時間を過ごすことができるということもとても楽しいことのです。

このような気持ちになれるのは、クラブのベテラン会員さんたちの馬との付き合い方を見ているからかもしれません。

クラブに行くと、自分の騎乗時間はとっくに終わっていてもずーっと馬房にいる人の多いこと

何やら馬に語りかけながらそっと馬をなでている方々の姿や、自分が乗ったわけではない馬を丁寧にお手入れしているのを見ていると、馬に乗ることだけが乗馬じゃないなとつくづく思います。

そうやって馬たちと向き合っていると、彼らの性格や特性などがなんとなくわかってきて、馬たちもヒトを見て、「お、こいつなんか見覚えあるかも」くらい思ってくれているような気がして。

そもそも大型の動物にこんなに近寄れてさわれてお世話できて。動物好きにはたまらん環境です。

もちろん本来は自馬を持てればいいのでしょうけど、庶民にはそんなの絶対に無理ですからね*2

乗馬を始めた当初は「あちこちで指導を受ける」ことが多くの情報を得られて良いように思えていましたけど、もう少し上手になったらどこかのクラブに属してある程度決まった馬とじっくり付き合うのも良いのかなと、1年たった今は思うようになってきました。

今2つのクラブを掛け持っています*3が1年後、2年後はどうかな?

とりあえずまた1年。楽しくがんばる。

 

この1年で乗ったお馬さんたち。

みんなありがとね。(あとで全員の写真を載せようと思っています。)

アルシェ、ティム、ロビン、ココ、イェルて、アルシェ、ラグナ、ララミーの子、ゴールドバンカー、幸、ウィリアム、ピノ、イッテツ、リンド、レイノ、カルマ

 

この1年で購入した乗馬用品

あまりきれいじゃないけど。
短靴はあまりに汚くて写真撮れない
エアジャケットは忘れてた。

キュロット(3シーズン用と冬用)、ヘルメット、グローブ2組、乗馬短靴、チャップス、長鞭、エアジャケット

 

今後購入するかもしれないもの

クラスが上がって3級を考えた場合:検定用の服装と長靴

もしかしてもしかしてもしかしたら:鞍

ああ。出費を抑えなくちゃ。

 

*1:乗馬技能認定https://www.jouba.jrao.ne.jp/license/ginou.html 

*2:預託月10万以上とか聞きますわよ、奥様。ちなみにメインで通っているクラブでは自馬システムがないらしいので、みんなでクラブの馬を自分の馬のように思って愛しているように思います。

*3:メインのクラブでなかなか駈歩レッスンのタイミングが合わず、でもどうしても駈歩がしたくなってしまって、少ない鞍数のヒトでも駈歩をさせてくれそうな埼玉のクラブに、昨年秋2年限定会員で契約しました。そこはスタッフさんも馬もよいのですがレッスン予約が取りにくいことが玉に瑕。でもこれを書いている今は、騎乗姿勢、効率の良い合図、美しさなどを追及するのが楽しくなっているので、駈足にはさほどこだわっていません。メインのクラブでは何しろ運動量が段違いに多く、本当に練習になるので今の自分にとてもあっていると思います。もちろん駈歩楽しいですけど