Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】77鞍目 初!騎乗動画を撮ってもらった

今日は埼玉のクラブ。お馬はウィリアムさんです。

ウィリアムさん。
とてもお利口さんだけど、もうかなりの高齢。
あちこちに問題を抱えているようです。

この日はクラブでのイベントがあったということで、騎乗者が少なく2人馬レッスンで充実。

ウィリアムさんはベテランなので、良くも悪くも「こなして」くれます。

ウィくんが私の脚をご理解いただいていないのではと感じた3回だけ鞭を軽く肩にあてましたが、常歩、速歩、駈足全く問題なく。

軽速歩での手前替え、巻乗りも何回か行い、規定のきれいな10m 円を描けました。誘導楽しかった。

馬装からお手入れ、馬房に返すまでほぼ一人で行え、満足の一鞍でした。

ウィリアムさんは私のような初心者にもやさしく、いいお馬さんです。ありがと。

ところで、ワタクシ、今まで自分の騎乗している姿を動画で撮ったことがありませんでした。

というのもメインで通っているクラブでは、マンツーマン状態なら良いのですが、数人でレッスンをしている場合には、動画や写真は撮らないというお約束がある(らしい)のです*1

ところがもう一つの埼玉のクラブでは、レッスン動画を自分で撮っていらっしゃる方を先日お見掛けしたので、今回古いコンデジとラチに固定するためにぐにっと曲がる三脚(?)を用意*2していきました。

念のためレッスン前にレッスン動画を固定カメラで撮ってもよいか確認をしてみたところ、「いや、僕撮りますよ」と先生。

これ幸いとiphone を預けてのレッスンとなりました。

レッスン終わり帰りの電車、さてさてどうだったかな。

なんじゃこりゃー!

ひどいです。自分が思っていた姿と全然違う!大反省会でした。

よく乗馬がうまくなりたければ自分の姿を動画に撮るべきだという話を耳にしていたのですが、深くうなずいてしまいます。

こういう動画撮りサービスをクラブが組み込んでくれるといいのになぁ。1回につき500円とか取ってもいいから。動画はここでは対応していないようなので、SNSにでもここっそりあげようかな。そのうちに。

 

さて、注意されたこと

駈足の脚の時、かかとが上がらないように

騎乗スタイルはよい

 

自分で動画を見て反省したこと

もう少し鐙を長くしたほうが良いように思える

上半身の姿勢が、自分が理想に思っている形と違うので理想に近づけたい

軽速歩の立ち方が変

駈足の随伴の時、上半身がしなってしまう

ひざ下の動きが気に食わない

手綱(肩、ひじの動き)が変

 

乗馬での目標は何?とよく聞かれるのですが、今わかりました。

私、美しく乗りたいんだな。

美しく、効率よく、馬に負担をかけずに騎乗できるようになる、が当面の目標となりました。

腹筋背筋が足らん!筋トレだ!

 

 

*1:お友達や家族に自分だけ撮ってもらうのはOKだけど、ほかの方が映り込んでいるものをSNSにあげたりしちゃNG。でもまだクラブでは雑談するお相手はいてもそれほど仲良しではないので動画をお願いするには難しい。こうみえて人見知り

*2:ガジェットに詳しい方にGoPROをお勧めしていただいたのですが、息子所有で所在が分からず、とりあえず古いコンデジを引っ張りだしてきたのです。うち、コンデジ数えたら6個もあるんですけど、どういうことかしら。