Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】69鞍 検定4級とれば?といわれるけど。(2024/05)

はっ。春は色々忙しく、気がつけば5月も3週に入ってしまいました。しまった。

さて、GW後半はどうにか取れた埼玉の乗馬クラブ。

本当は1日で2鞍行きたかったのですが、ここのクラブは本当に予約が取れないので仕方なく1鞍ずつ2日通いました。

 

今日のお馬さん、タッチ。

ご飯中のタッチ。可愛いんだけどね。

タッチは本当に可愛いしいい子なんだけど、このところ他のお馬さんへのオラオラがひどいということでメンコをつけられてのレッスンです。

(あ、メンコって昭和の懐かしグッズじゃないですよ。

メンコ(競馬用語辞典) JRA

敏感なお馬さんのお顔につけるプロレスのマスクみたいなものです。競馬のお馬さんたちが色とりどりなのをつけていますよね、あれです。私は知らなくて、最初「メンコつけますね」と言われて、額にピタッとあのメンコ?と一瞬頭をよぎりました。あ、話がそれちゃった)

メンコ付きのタッチくんですが、脚合図にはちゃんと反応してくれて、軽速歩からスムーズに斜めに手前変えなどもこなせていい感じ・・と思ったら。

きたよ。駈歩、でない!

先週はタッチ、駈歩うまく出たんだけどな。

これから馬装しますよ、といったらこの顔。イヤなんかい?

レッスン後、同じ時間帯でレッスンご一緒させていただいた方に「タッチは駈歩出にくいから、4級*1とって、上のクラスの馬に乗せてもらうほうがいいよ。あなたならとれるよ」と言われました。

4級かぁ。

取れるよ、と言われてすっごく嬉しかったけど、先日5級は流れでとっちゃったけど、4級はスキップしようかと思っていたんだよね。

 

騎乗後の片付けも終わり、送迎車の時間まで2時間弱(騎乗した時間帯は唯一送りの車がでない時間帯なので、予約が取りやすいのです)ぼーっとしていると、スタッフの方から「次から4級の練習しましょうか」と言われて、ここでもまた4級の話が。

4級って必要ですか?と聞くと「一つの目標になるから」と。

もしビジターであちこち行くのであれば、こういった検定を持っていれば相手側にとって判断材料になるとは思うんだけど、実際には5級4級ってあまり意味がないように思えるんです。

ただ、このクラブでは検定をクラス分けの判断材料として使っており、4級持っていない場合、「その技術に達しているか判断できたら4級以上の扱いにする」ということなのですが、もともと高いレベルで入会した方は別として、実際にスタッフの判断で4級以上のクラスに上がっているという方はあまりいらっしゃらないと他の会員さんから耳にしました。

まあ面倒だからずっと下のクラスでもいいかと思っていたのですが、乗れるお馬さんが限定されてしまうのであれば、少し考えてしまう。

ぐるぐるぐるぐる。

ねぇ。どう思う?