Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

そろそろ畑仕事の季節?

地元開花宣言は出ていなくとも、近所の桜の老木の幹にはちらほら花が咲き始めている3月末。

近所の桜。老木は幹に花をつけることが多いですよね。

そろそろ家庭菜園仕事の準備をしなければなりません。

まずは冬の間、放置していた収穫忘れのものを片付けに行きました。あら大根さんが数本。まだ食べられそうなので、ちゃんと頂きますよ。

ちょっとかわいらしいポーズじゃないこと?大根さん

この先4月なかばから、こまめちゃんかけて、苦土石灰撒いて、こまめちゃんかけて、化学肥料撒いて、こまめちゃんかけて。

こまめちゃんは、ちっさいかわいらしい耕運機です。この時期だけ大活躍。

こまめ F220(JT)- 車軸ローター式 耕うん機|Honda

 

それとともに、苗を作り始めます。苗当番は夫なので、よろしくとお任せ。

夫が作っている苗床。なにが入っているんだろう?(任せすぎ)

我が家は農薬は使用したことがありませんが、別に有機農法とか自然農法とか考えているわけではなく、ただたんにめんどくさいから。はい、ずぼら手抜き農法です。何も気にしないので、隣で農薬撒いてもあまり気にしません。

「なるべく手をかけない」を目指しているので、畑にはくっさい鶏糞なども入れたりしますが、ちゃんとチッソリン酸カリその他化学肥料も入れます。

 

ずぼら手抜きは楽ちんだけど、雑草抜きが間に合わなくて自然農法風味になっていることもあります。

ずぼら農法を実施する前のまだきれいな畑(2023/5)

雑草抜きが間に合わない理由を言い訳させてもらえば、我が家の畑は八ヶ岳南麓に借りており、自宅から非常に遠いのです。そのため畑には、Maker趣味の夫作成監視システム*1設置されていて、リモートで畑の状況が確認できるようにしてあります。他の畑の方に迷惑が掛かりそうになる前には作業ができるよう毎日チェックをしています。

畑には管理人の方がいらっしゃるので、万が一の時は作業をお願いできます。

 

さて、今年は何を植えようか。ジャガイモ、サツマイモ、大豆、トマト、ピーマン、茄子、カボチャ、トウモロコシ、里芋、そして絶対ハラペーニョ

 

今年もおいしいお野菜が食べれますように。

 

 

*1:夫はDIYができてプログラムができるという一家に一人いると非常に助かる人。夫の話も面白いのでそのうち書こうかな。