Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】80鞍目 はじめてのツーポイント

この日は埼玉2鞍です。

お相手はイッテツさんとウィリアムさん。

ご飯中のイッテツさん。
お口の周りが緑になっています。

騎乗前に先生曰く「イッテツ、今日は5騎乗だから駈足できないんですよね」

ということで、レッスンではどうするのかなぁと思っていたら「ツーポイントやってみますか?」と一声。

お?おおお!憧れの(?)ツーポイント。すぐに「やりたいです!

「ツーポイント」は、お尻を上げて乗る乗り方で、障害を飛ぶときにやるものだと理解していますが、実際に教わったことはありません。

あれ?先日サンヨーでやった「少し立つ」と同じ感じなのかな?と立ってみましたが、今一つバランスが取れません。

「少し前傾して、お尻を上げて、ぎゅっとお尻に力を入れて、ふくらはぎでバランスをとる」

いやいや、難しい。最後の方でどうにかこうにかOKがでましたが、まだちょっと自分の中で自分の姿勢状況すら把握できていません。

帰宅後インターネット検索をして調べてみましたが、まだまだよくわからない。

どうやら、やじろべえの中心が鐙(ふくらはぎ)で、上半身は少し前傾、その分お尻をひいてバランスをとる感じらしい。でも恐ろしく不安定なんじゃない?くぅぅ。

新しいことを導入されると燃え上がる私。今80鞍ですが、まだまだ「乗馬の入り口」を覗いているだけなんだな、としみじみ思います。頑張ります。

 

ところで、この日発覚したのですが、私、どうも目線が低いらしいのです。

もっと前を見なくてはいけないんだな。よく馬の耳の間から先を見る、と言いますが、見ているつもりでも下の方を見ているらしい。意識して目線を上げることも課題です。

ああ、課題がたくさん。でもそれが楽しい乗馬ライフ。(昔そういう雑誌があったよね・・)

 

暑くなってきましたねぇ。