Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】94鞍目 大きくて優しいお馬さん

サンヨーガーデン1鞍。暑い日が続くので1日1鞍にとどめるようにしています。

この日は天候が不順で、支度をしていたらぽつぽつと雨。ベテランさんが雨雲レーダーをみて「あー、ちょうど15分後くらいに豪雨だねぇ」

まじかぁ。

でも、この日は久しぶりの幸さん。幸さんは体が大きく性格も優しい子で、大好きなお相手です。

今日はよろしくね。幸さん。

しかもこの日は雨などでキャンセルが出ていたらしく、マンツーマンレッスン

レッスンは通常3人馬までなのですが、やはり限られた馬場、前に追いついてしまったり追いつかれてしまったり、まだまだじたばた乗馬の私は、他の方にご迷惑をおかけしてしまうことが多々あります。マンツーマンだとそのあたり気にせず、じっくり自分とお馬さんだけに集中できるので安心できるのです。

雨でもはりきっちゃうよ!

とぽつぽつ雨の中、馬場に出て騎乗しレッスンを開始したところ、予想たがわず、すぐに雨が強くなってきました。まあかなり暑いからすでに汗だか雨だかわからないし、いいやーっとそのまま継続。

幸さんは足に少し問題を抱えています。しばらくお休みしていましたが、最近は全く運動をせずに馬房にいる*1のも体に悪いので、1日1鞍程度なら出るようにしているようです。ただ、負担をかけないように、必ず左手前で運動させます。

人参ちょうだい。の顔

そして今日も先生から指摘が!「左にバランス崩れているよ!」あああ、先週のリンドにも(はい、先生じゃなくて、リンドに)言われたことです。

まっすぐまっすぐ、上半身は上に上に、下半身は重力でまっすぐ下に。私が崩れたら、幸に負担がかかります。乗っている人の下手さがきっとお馬さんを痛めてしまうのだと気持ちを引き締めて騎乗しました。

レッスンは、常歩と速歩のみ。でも、幸が通りやすそうなところを考えて、誘導して、自分のバランスを考え、また誘導して、前にだし、とやっているとあっという間の45分です。前も書きましたが、常歩、速歩でバランスに気を配ったり、誘導を試みたり、馬の様子を見て自分を修正したりする時間が、実はとても楽しい。

特に常歩の時間でどれだけ脚への反応を高めるかを工夫することがそのあとのコントロールに大きく影響することが、今回よくわかりました。

この柵より上から顔をたやすく出せるお馬は少ないのです。
大きいね。幸。

充実のレッスン後、雨も上がりましたが、よく見れば、私も幸さんも泥だらけ。久しぶりに幸さんのお手入れです、幸さんはかなり大きいお馬さん。ブラシをかけるのも一苦労ですが、どこを触っても嫌がらないし、お手入れ中は気持ちよさそうな顔をしているから、おばちゃん頑張りました。

またね。幸。今日はありがと。

全く関係ないけど先日行った萌木の村の花車。とワン。



*1:朝は放牧しているそうです