Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

62鞍目 犬の仲間に入りたいポニーくん

本当は 週末日曜日にサンヨーガーデン2鞍の予約を入れていたのですが、来客の予定が入ってしまったので、残念ながら急遽その前日土曜日の1鞍だけに変更しました。

さて当日、留守番隊員(ヒト)が家にいないので、わんこを連れて乗馬クラブに行きました。

(我が家のわんこはてんかんという持病があり、ひとりで長時間お留守番させることが不安なのです)

わんこ、はじめての乗馬クラブで緊張気味

ちょうどこの日、仲の良いベテラン会員さん同士でわんこを連れてくる約束をなさっていたようで、うちのコも合わせて4匹もわんこが揃ってしまいました。

 

そこにクラブのアイドル、ポニーの空くんがお手入れのため引かれてきました。空くん、わんこと触れ合いたかったようですが、わんこたちはそのデカさに「こわーい」となってしまい、空くん、ごめんねの巻でした。でも犬の輪になんとなく入っているポニー、可愛かったです。

すみません、あのおおきいの、こわいんです、の顔

さて、レッスン中わんこは車中でお昼寝してもらい、今日は毎度のリンドさん。

今日はポケットに人参を忍ばせて騎乗しました。案外バレないものです。お馬さんの嗅覚ってどのくらいなのでしょうか。

春になって新しい葉っぱが伸びてきて、道草を食いたがるけれども「だめ」といえばすぐに分かってくれるのでお利口さんです。

お馬さんのまつげってばさばさでうらやましい・・。

リンドさんは、引き馬も問題なし、軽速歩で少し止まってしまいましたがすぐに発進してくれたし、前の馬が止まってしまった際、誘導でちゃんと追い越すことができたし、まあまあかな、という感じ。

ただ、誘導が常歩になってしまうので、これを軽速歩でやりたいところ。

 

注意されたこと

  • 軽速歩で座るときは鐙の上に乗るようなイメージ
  • 座っている、立っている、脚を入れている、すべて姿勢が変わらないように

 

おまけ:

インスタでフォローしている乗馬アカウントの方のライブで、バランスボールがトレーニングにいいよ!と言っていたので、早速ぷちっと購入いたしました。

犬が噛まないようにどうするかが一番の悩みです。バランスボール。