Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】鞍について考える(体調崩して1日休み)

8月も終わりの金曜日。なんだか体調が悪く微熱が。

この週は土曜日も日曜日も乗馬予約を入れていたので楽しみにしていたのですが、急遽すべてキャンセルを入れました。

とーーーーっても残念なのですが、体調不良は致し方ない。万が一ウィルス性だったら周りに迷惑が掛かりますからね。

リンドーあいたいよー!

だらだらとソファに横になり、最近はまっている「ブリティッシュベイクオフ*1」をhuluで見て1日が過ぎていく残念な週末。いかん。何か馬について考えよう。そうそう、気になっているのは

1)先日行った外乗のウェスタン鞍は本当にしんどかった

2)埼玉のクラブの鞍は結構ぼろい(ついでに言うとゼッケン、ボアもプロテクターもぼろい)

ということから、もう少し先、150から200鞍くらいになったら「My鞍」買おうかなと思い始めているのです。大手の乗馬クラブでは、かなり初期から鞍を購入することを薦めるそうなのですが、私の行っているクラブではそういうことを言われないので、まだ持っていないのです。今のクラスで鞍を持っていらっしゃる方は、3割にも満たないのではないかと思います。

で、先日信頼のおけるサンヨーガーデンの受付の方に、ちょろっと「かなり先のことになると思うのだけど」と前置きして鞍について聞いたところ、意外な返答が。

「もしいつか買おうと思っているのなら、先々のご褒美ではなく、早めに買った方が良いですよ。」

というのも

  • 癖の付いていない自分に合った鞍に乗る方が乗りやすいし上達が早い
  • 鞍は長く使えるから、早く手に入れた方が単純に長い期間使うことができる

というのです。

なるほど!特に二つ目の理由。確かにそうだ。

私は年齢的にいくら頑張ったって、あと20年は乗れないのではないかと思う。場合によっては10年くらいになっちゃうかもしれない。

遅くとも乗馬検定3級取ったら鞍買おうと思っていたけど、いつとれるかわからないし。そもそも3級やるなら、自分の乗りやすい鞍でやる方が良いような気がする。

でも鞍を買って、クラブを掛け持ちする場合、家に鞍を置いておかなければならないので、その保管スペースの問題*2がある。そしてその場合クラブへは車で行かざるを得ないことになってしまう。うーむうーむ。

 

なんて、もやもや思いながら後日カバロのサマーセールに行き、ぽろっとお店の方に「鞍ほしいんですよね」なんて一言言ったら「今73万円の馬場鞍、2割引きなんですよー。すでに商談中ですけど」と。いや、2割引っつったって、かなりのお値段じゃないですか!?鞍、円安の影響もあって、高いんですって。

結局商談中の方がご購入なさったとか・・。

ちょっと不安になって検索してみると、今、どの鞍もほとんどが50万超え。えー。ちょっとまって待って。うーん、うーん。熱が上がっちゃいそうだわ。

 

来週は乗馬、絶対行きます。とりあえず、体大事。

体調悪いのに犬用ビスケットをベイク!

 

*1:面白いです。超はまり。ベイクの世界もやってみたくなってしまう。

*2:「リビングにおいてまたがってTVとか見てるわー」という方がいらして、それはそれでいいような気もする