Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

18鞍目 ホビーホースのように乗る(2023/09)

今日の目標

  • 騎乗の際、背骨にダメージを入れない、
  • 鎧は踏む
  • 脚の入れ方はふくらはぎでぐいっとまわしはさみ3秒。

 

今日のお馬さんもラグナさん。彼は後ろに体重をかけ気味で乗ってあげないとバランスが悪くなってしまう。右回りはほぼいい感じだけど、左回りは嫌がるので注意しなくては。

虫除けがしまうま模様のラグナさん。こっちに注目しててかわいい

注意されたこと

  • 停止は後ろへの体重かけを忘れずに早めの体重後ろ、手を控えるだけ
  • 巻乗りは、馬体を撓ました状態で推進することで回るイメージ。内方は開き手綱、外方は押し手綱で馬体は撓ます。
  • 手綱の長さは、ずれないように2本の指はしっかり。引くのではなく上げる。
  • 自分のやりたいことができなかった場合、やり直すのでなく遂行することを意識

 

「ホビーホースって知っていますか?」と先生。その時は知らなかったのですが調べて動画をみたらかなりシュール。馬の頭に棒がついた子どものおもちゃにまたがって、馬場馬術のようなことをして競い合うというもの。側から見ているとちょっとおかしいのだけど、案外その乗り方で騎乗するといいんですよ、とのこと。なるほど。ちょと意識してみよう。