Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

13,14鞍目 鞭は動かすためではない(2023/07)

1日2鞍で乗れると、1鞍目で注意されたことを2鞍目で復習できると思いきや、結局同じ注意をされるというていたらく。

まあ、のんびり行きますよ。

 

今日のお馬さんは、イエルテとラグナ

イエルテはサボり気味の馬、ラグナは右回りが嫌いな馬とのこと。

イェルテさんごはん中。このところごはんの写真ばかり。

注意されたこと

  • 脚を入れて効果がない時はすかさず鞭を入れて叱ることも大切。
  • 乗り手の指示を聞き始めたら、鞭は使わない。
  • 後ろへの鞭がだめな時は肩に入れることも。
  • 鞭は動かすために使うのではなく、脚に対応しないことを注意するためのもの
  • 脚の回数が多すぎる。脚があたり過ぎないことも大切。
  • 輪乗りの際、外の肩が内側に入り過ぎないように
  • 手綱は行きたい方に引くのではなく開くこと

*これを書いている日の3日前、初めてお馬さんちょっと怖いかもと思うことがありました。その日も2鞍乗っているのですが、1鞍目に怖いことがあると2鞍目は結構しんどいですね。その話は後日。