Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

12鞍目 注意がいっぱい(2023/07)

今日も今日とて脚の使い方を頑張るという目標を持って挑みます。

今日のお馬さんはラグナさん。

 

ごはん中のラグナさん

注意されたこと

  • 脚入れすぎない
  • 脚を入れたらしばらく当てない。そのために少し内股にして膝と太ももを当てる
  • 丸馬場一周で脚4回くらいを目安
  • 蹄跡を外れてしまう時は引き馬イメージして、行かせたい方の手綱を開いてダメな方を引く
  • 早くなる時は外側手綱をギュッとたまに握る
  • 優雅にを目標に、速すぎないこと。
  • 馬の頭が上がってくるように、足を上げるように仕向けて歩かせる
  • 合図をして反応したら、しばらく合図は控える。馬がやってるのにまだまだやれと言わないで認めてあげる。

 

注意がいっぱい!これを30分くらいの間に言われるということは、本当に欠点だらけといえばそれまでですが、ちゃんとみててくれているんだなと思います。