Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

15,16鞍 入門仕上げクラスに昇格(2023/08)

今日はラグナさんに2鞍でした。

2鞍目はマンツーで丸馬場。

通っているクラブでは、超初心者は丸馬場、次に角馬場、それから徐々に上(物理的にもw)の馬場を使うようになっていきます。

なので角馬場じゃないと内心がっかりする方がいらっしゃるそうなのですが、私は丸馬場で自分のバランスなどをじっくり見るのも好きです。

ポニーの空ちゃん。レッスンがうまくいかない時の癒し

1鞍目

やったこと:止まる時練習と常歩、軽速歩

注意されたこと:

  • 止まる少し前からゆっくり、急に引っ張らない
  • 手綱を引っ張るのではなく、「ぐー」で握る、肘は引かない(そもそも肘は伸ばしていない)
  • 後ろ足に体重をかける顎は引かない、足は鎧しっかり
  • 手綱への馬の乗っかりがなくなってから緩める
  • 褒める時はは肩のとこでよし(ムツゴロウさんみたいに褒めちゃだめw)
  • 少しブレーキをかけすぐに常歩にというのを角で毎回する練習を入れても良い

 

2鞍目

注意されたこと:

  • 弱い棒を跨いでそっとお尻をつけて乗るような感じをイメージ
  • どっしり乗ったら割れてしまう。馬の背骨に負担をかけないように
  • 軽速歩も座っているところから立つのではなくしゃがんだら軽く当たるくらいのイメージ
  • 鎧を踏むのは1番足の幅のあるところ
  • 足首が自由に動くように。
  • 鎧を踏んで少し内股スキーのボーゲンイメージ
  • 客を当てる時はふくらはぎをあてるだけ。
  • 蹴るよりも脚に合わせた鞭を数回、聞き始めたら鞭なしで
  • もし蹴る場合はその後、「ととん」くらいでがばーと蹴らない
  • 手綱の手首から先は力まない。
  • 体全体が力まず固くならず、余裕があるように
  • 意図しない方向に行ってしまう時は、元のほうを開く手綱
  • そちらの足の踏み囲みがしやすいように。
  • 前足は軽く上がるように負担をかけず、後ろ足側にウエイト
  • 前屈みにならないよう
  • 踵を下げることに意識しないで地面にいるように

 

うわぁまたもや注意いっぱいです。これ今でも注意されていますけど。

全く進歩がない・・・・・。

そして最後に「次からA1のクラスにしてください」と言われ、とっても嬉しい!

入門者クラスの最終段階です。