Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

45鞍目 お馬は雷がきらい(2024/01)

今日もリベンジだ、ピノさんいざ!

この豹柄は・・

今回の収穫は、長い間私の第一目標だった「脚は蹴らない」ができたこと。最初から最後までほぼ、「使っていい3種の脚」だけで通せました。

使っていい脚、それは

  1. ふくらはぎの圧迫ぎゅーっ
  2. 足を外向きに向けてふくらはぎをより押し付ける
  3. その状態でかかとをグイっと押し上げる

の3つ。(指導員の指導によって異なるかもしれません。とくに3つ目NGと言われたことが他のクラブでありました)

できれば、1)のふくらはぎの圧迫だけで反応してくれるといいのですが、なかなか難しいので、2,3とレベルアップさせ、それでも脚に馬が反応しなければ鞭を肩やお尻にちょいちょいと入れて

おいおい、あたしゃあなたのおなかにぎゅぎゅーって合図出してんだけど、これって私なりの歩いてほしいって合図なんだよ?

とお知らせします。にも拘わらずお馬さんが

ふふーん、全然わかんなーい

ってやってるときは

ほれっ、もうちょっとご注意強くしますよ

鞭の力を強くします。

まあ、子どもに「そろそろ宿題しなさいよ」から「宿題でしょっ!!」と怒りマークを出すまでの段階的な言葉遣いと似ています。

で、ピノちゃんにも3段階脚を使っても当然効かないので、鞭をちょいちょいからぺしぺしと段階を上げて、肩鞭から尻鞭に変えて、動き出すまで(速足でるまで)入れます。(鞭は嫌がる子もいるので、それぞれの馬の特性をご存じの指導員の指示に従うほうがよいと思います)

だんだん、お馬さんが

あー、こいつ、うるせーからおなかぎゅーってされたらうごいてやるか

と思ってくれればしめたもの。

脚を入れるだけで動いてくれるようになる・・らしいのですが、なかなかピノちゃんてばこれが難しいのです。それでもだいぶコントロールできるようになったかも?数周に1回は止まらずに馬場一周できるし、止まってもすぐ発進できるようになってきました。ま、まだまだ先は長いですが、遠くに光が見えてきた、かな。

ピノちゃんです

さて1鞍目レッスンも終盤、急に雨が降ってきて、あれ?霰?って感じる粒粒になり風が強くなってきました。レッスンは最後までできたのですが、お馬さんたちもなんだかそわそわ。

2鞍目の予約も入れてあったのですが、雨はまだ降っており、雷まで遠くからごろごろ聞こえてきました。先生が「雨はいいんだけど、雷はなぁぁぁぁ」と空を見上げています。一緒の時間に予約を入れていた方と相談して、今日はやめましょう、ということになりました。このクラブでは雨が降っているときには当日キャンセルができます。

雷は2鞍目のレッスンの時間、少し過ぎたくらいで終わり雨も上がってしまいました。ちょっと失敗したかな、と思いつつ、皆さんたちがやっているお手入れを見学して、私もお手入れそろそろ始めたいアピールをしてみました。

いつかできるかな。

個人メモ

この日やってみたこと。やっていて意味なしがおおくて嫌になっちゃう

  • 常歩で、立ってバランスを取ってみる(これ今もやっています。私にとってお守りのルーチンになってきてしまった)
  • 軽速歩は鞍に座るのではなくタッチする感じにしてみた(これは騎座が間違っていたので逆によくない影響がでてしまった)
  • 姿勢は壁を意識してみた(これもそもそも騎座が間違っていて意味なし)

次回注意したいこと

  • つま先はまっすぐ前、鎧は太いところで踏む。親指の付け根の意識がなかったことが反省。次回気をつけよう。
  • 膝の締め付け