Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

27鞍目 次から駈歩クラスだ!(2023/11)

今日のお馬さんはイエルテ。マンツーマンです。

この日のイェルテさん撮り損ねてしまったので、代わりに可愛いお顔のラグナさん

通っているサンヨーガーデンさんでは、初心者クラスは指導員1名に対して2名の人馬という大手のクラブと比較するとかなり恵まれた設定となっています。

そのためもう一人の予約者がキャンセルしてしまうと、ラッキーなことにグループレッスン料金でマンツーマンレッスンが受けられるのです。

人参を狙っているポニーの空ちゃん。ぎょろろん

さて、イェルテさんは久しぶりです。このところ誘導難しいラグナさんが多かったので、ちょっと(ラグナごめん!)嬉しい。

 

常歩の輪乗り巻乗りと軽速歩の練習

 外方の壁を自分ではなく、馬に意識させるように。内方の手綱は何もしないで。

 輪乗り、巻き乗り中の推進は両脚で良い。

 

うん。イェルテさんだと半径の小さい輪乗りもすんなりできます。ラグナさん、難しいんだよ、やっぱり。

とうまくできたことににやにやしていると、先生が

「じゃ、今日は駈歩やってみましょう。合図知っていますか?」

おおお!きたぜ!

実は少し前から、「涼しくなって馬の調子が良くて一人レッスンの時にでも駈歩やってみましょう」と言われていたのです。

「えっと、馬の顔を少し内側に向けて、外方脚を少し後ろに引いて、内方脚でえぃっ??」と言ったところ、それだと最後の方が雑だけどと笑われながら、「そういう感じです、ただ脚は両足で入れてもいいですよ」とのこと。

イェルテさん、駈歩もとっても上手。すぐに発進してくれました。

「うん。いいですね。では次からBクラスで。Aクラス卒業です

うっわーい!うれしい!

一つだけ心残りなのは、誘導難しいラグナさんの攻略したかったな。また機会があったらラグナさんにお相手していただけたら嬉しいです。

 

[補足] サンヨーガーデンに通っているもしくはこの先通うことを検討していて、このブログを見る方がもしいらしたら。この鞍数でBクラスに上がるのは比較的早いのですが、これは私が上手だからではなくて、

1)30年前とはいえ、以前ちょっとだけ乗っていたので馬に慣れているように見えること(実際は違う)

2)このところAクラスの人が増えてしまい、Bクラスの人が上位に移ったりして人数配分が偏ってきたため。

ということだと思います。50鞍以上でもAクラスという方が普通らしいのでこの鞍数は参考になさらないでください。実際、私はBクラスレッスンに参加するにはちょっと力不足だったようで、これを書いている今すごく苦しんで悩んでいます。

ちゃんと初期に基礎、特にバランスをしっかり身につけておくことが後々役に立つと思います。

補足以上