Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

25, 26鞍目 馬装とお手入れしなくては(2023/10)

今日は、埼玉。とりあえずあれこれ考えずニュートラルな気持ちで行こうと挑みます。

 

今日のお馬さんはタッチくんとウィリアムさん。

タッチくん。顔がかわいいのだけど、なかなか正面向いてくれない

注意されたこと

  • 膝は閉めない。普通はガニ股で添える*
  • 膝裏伸ばし、膝から下は動かさない
  • 軽速歩は、立つことに集中しない。軽く軽く
  • 巻乗り:内側に入ってしまう時は意識して外に足で出す。
  • 常歩での脚の段階:1.ふくらはぎをぎゅっ、2.足を開いてふくらはぎ押し付ける、3.下から上に3回ぐいぐい
  • 速歩:右足が軽速歩で前に動いてしまうので治すこと、課題‼️
  • 駈歩:後ろに体重を乗せすぎ。駈歩が出たら体を立てて。脚で継続させるように

*この蟹股とかカエル足と呼ばれるスタイルはよくないという話もあり、これを書いている今、なまんでいます。膝は閉めるけど煎餅が割れないくらいの力で馬体に沿わすのがいいという話もあり、実践したところ、そのほうがなかなか良い感じになりました。

 

 

タッチくんは中間種の馬で小柄。駆歩になると伸びちゃうので、バックさせてから前に出す。外方手綱をちょいちょい握りながら馬体が伸びないようにして少し体重を後ろにしてあげるといいよとのことだけど、そうだけど、そうだけど!

駈足出ない~~~~。ほかのことはすんなり扶助に反応してくれるのに。難しい。

 

ところでいつも行っているクラブでは、お手入れも馬装も入門・初心者クラスではやらないし、30年前のクラブでも馬装はまだしていなかった(お手入れはやっていた記憶)のですが、ここでは普通に「はい、じゃ馬装やってくださーい」と言われちょっと困ってしまいました。結局指導員さんにお願いしましたが、自分でも調べてみないといけないですね。

今って、便利ですねー。インターネット・・(このブログでは何度目かの言葉。以下略)

 

おまけ;上の横線、htmlとcssでいれてみた。タグに対応しているの、面白い。

時間がある時いろいろ試してみようと思います。