Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

28,29鞍目始めての馬装と30,31鞍目部班は難しい (2023/11)

2周続けて埼玉山奥です。

まずはタッチくんと一徹さん。

タッチくんは自分がイケメンだって知っているんだって

今日は初めて自分で馬装をしてみました。行きの電車で馬装を説明している動画を山ほど見て予習をして行ったのですが、やはりワタワタしてしまいました。(ほんっと今って便利!インターネット・・以下略)お馬さんたちにも悪いので、精進いたします。

 

さて、レッスンは3名部班。一斉に常歩、すぐに速歩、軽速足、手前変えですぐ駈歩に。駈歩がなかなか出ないし、出たとしても1周以上継続しない。むむむー。で、ついついやっちゃいました。蹴る脚。あかんあかん。

 

今まで、常歩時間をある程度とってその間に馬との会話をするというやり方を指導されてきたので、このテンポで指示がでると私にはちょっと難しい。それぞれのクラブでのやり方があると思うのでがんばろう。

しかしタッチくんは駈歩出ないなあ。

 

その翌週、お馬さんはウィリアム。

ウィリアムさん。待ち時間に人を乗せたまま寝てませんか

白馬おじーちゃんだということですが、扶助に素直に聞いてくれてお仕事熱心な子でした。

注意されたこと:駈歩で後ろに倒れ過ぎないように。

後ろに体重かけるって勝手に思い込んでいたかも。注意いたします。

この日は4名での部班でしたが、それだけの人数でのレッスンは初めてだったので、なかなか前の馬との距離などがうまく取れず周りに迷惑をかけてしまったかも知れません。なかなか難しいですね。