Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

32鞍目 初Bクラスレッスンとフレーメン(2023/11)

今日から初めての昇格クラス!なのに、私ったらなんということでしょう。遅刻だ!間に合わん!

クラブに電話したら次の枠に空きがあったとのことで、1時間ずらしてくださった。ありがたいありがたい。優しい・・。

 

今日のお馬さんは幸(さち)。

騎乗前にご挨拶に行ったらなぜか幸さんフレーメン。何か私、臭ったかな。

フリーレンじゃないよフレーメンだよ、ブレーメンじゃないよフレーメンだよ。といつも心の中で思っちゃうフレーメン。どうでもいいんですけど。

「今日よろしくね」と言ったらこの顔!なんでー??

騎乗してみてその大きさにびっくり。クラブ1の大きさかも知れません。でも反動もそれほどなく、大きい温かいものにゆったり乗っている感じ。ちょっと合図を出せばすすっと動いてくれて、乗りやすいし穏やかで優しい。めちゃくちゃ惚れちゃいましたよ幸さん。

 

ですが、Bクラスのレッスンそのものは一言でいえば、ハードでした。

常歩で馬場10周ほど、すぐ軽速歩10周くらい。人間の水分補給とお馬さんの休憩に2周ほどだらだら歩いたら、またすぐ常歩、軽速歩、そして駈歩!はあはあ。

あっっっという間のレッスンでした。充実&充実。

乗っている方も休みなく本当に「運動している」という感じですが、先生もその間休みなく指導で声をかけてくださいます。でも、あまりの情報量と運動量にこの時はいっぱいいっぱいで自分が何を注意されていたかわかっていませんでした。

 

とりあえず以下は私への注意?

  • 軽速歩の座り方と立ち方に注意。鞍の真ん中に座る。立つ時は前に。腰を下ろしたらまた真ん中になるように、前のめりにならない
  • 軽速歩の時の膝下は動かさない。前に出ない
  • 駈歩の姿勢は上に!これは全体的に言えること
  • 外方脚はちゃんと踏む
  • 基本的に脚で扶助すること。そのために最初のうちに脚に反応するよう鞭を入る。脚は段階的に強くする。蹴らない。

今までのクラスと違ってかなりの運動量ですし指導も厳しくなってきました。でも、乗馬している!って感じで、ますます楽しく思えます。これからが楽しみ。

(最初タイトル、「初めて」と書くところ「始めて」と誤変換していたのを24/03/06/15:00 に気が付き修正。当初Macで編集投稿したのですが、Macの日本語変換ってこういうことちょくちょくやるから、お仕事では使えないんだよな、と見落とした自分をごまかします)