Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

9,10鞍目 馬の前足をあげる(2023/07)

この日は、初めての2鞍連続騎乗です。どうしてもクラブには1週間に1回しか行けないので、今までの様子から体力的にも問題なさそうだし、2鞍乗っちゃえ!と予約を入れてみました。

 

今日の目標

  • 基本的の乗り方を実践できるように気を付ける
  • まずは坐骨でのる。お尻はつけない。膝から上で(このメモはちょっと?)
  • お馬さんの負担にならないように
  • 脚は太ももからくるぶしを意識、脚だけでコントロールしている人をイメージ

1鞍目ロビンさん。

なーにー?のロビンさん


2鞍目イェルテさん。

イェルテさんの後ろ姿

やったこと:常歩、軽速歩、正反動、巻乗り、輪乗り、手前変え

 

注意されたこと

  • スピード調整は外手綱
  • 輪乗りで内側に馬が入ってくる時は外に出る前触れなので、その時点ですぐ修正。内側の脚で押し出し、かつ強め脚で推進

 

新たに学んだこと

軽速歩で脚を使いながら手綱を上にすると、馬の前足が膝から高く上がって速度がおちる。

 

そろそろ駈歩やりましょうとのこと。やったー!ただこのクラブでは駈歩はBクラスでの課題で、Aクラスではやらないと聞いていたので、もう少し先になるのではないかしら。でも、次の目標が見えてくると嬉しいですね。

2鞍連続騎乗も全く問題ないので、しばらくは予約が取れればこのスタイルでいこうかと思います。