Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

8鞍目 馬に負担はかけない(2023/06)

今日の目標

  • 最初の5分で馬と会話。
  • 元気よく歩く、止まる、速歩寸前までなどを繰り返すしてコントロール
  • スピード調整は、外側手綱で
  • 巻乗りは内方手綱を軽く開くもしくは握り、外方手綱は馬の首にそわして軽く張り、内方脚をふくらはぎから全部グッと、外方脚は少し引いて後ろに当てる。

今日のお馬さんはアルシェさん

お仕事が終わって、ぼーっとしているアルシェさん

やったこと:ひたすら発進の練習

 

今日は「一度鎧を外して、足を横に開いてみましょう」と言われました。バランスを取ることは難しくないのですが、上手く脚が入れられません。

そして、「そのままの姿勢で足を地面についている気持ちで馬体を膝で挟み、脚を入れる時は少しガニ股気味でふくらはぎからくるぶしをぎゅーと押し付けて3秒」と指示。

おお、なんだか上手くいっているぞ。なるほどー。

 

注意されたこと

  • 脚は足首下をコネコネ動かし続けるのはだめ。(これ昔の癖だと後から気づく)
  • 馬の背中に重い自分を乗せてもらってる気持ちで馬に負担をかけないように。よっこらしょと腰かけてはいけない。
  • 速歩でも、馬の背中に負担をかけないように浮いている気持ちで。

 

感覚としては、膝からふくらはぎで鞍を挟んで乗る感じ?お尻の方で乗らず、腰が立っているイメージをとのこと。

 

この日の指導員は初級クラスの女性なのですが、彼女、クールなかっこよさを持った方で、指摘もクールにいただくのですが、これがどうして、言われて気をつけてみるとうまくいったりして、よく見て熱く指導してくださっていることがわかります。

そうなんだよ、私これが欠点なんだよって自覚できることは本当にありがたいのです。