Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

7鞍目 輪乗りが丸くない(2023/06)

晴れて気持ちの良い今日の設定目標:

  •  開始10分でなみあしが元気に出るように脚が効くように。
  •  最初の二周、ゆっくり
  •  次の二周、エンジンかけて、はやあしが出そうになるくらい。 
  •  次の二周、脚だけでいうこと聞くようにが理想。無理だけど。

 

今日のお馬さんはイエルテさん

イエルテさん馬装中。人を見るタイプだそう。

さあ、最初の5分にちゃんと馬とお話しできるようにがんばりましょう。

最初は脚+鞭だけど、そのうち脚だけで指示できるようにするのが最初の5分。

 

注意されたこと:

  1. 手綱でコントロールしすぎない。譲る手綱。
  2. 脚だけで曲げれるように。
  3. 「巻乗り」「輪乗り」が丸くない。課題です。

   ○それぞれの違いを確認

    巻乗り:直径10メートル以内で円を描き、1周回ったら蹄跡に

    輪乗り:直径10メートル以上で解除されるまで円を描き続ける

   ○「輪乗り」「巻き乗り」の合図

    外側の脚を入れる

    内側手綱脇を開かない、開いても拳一個

    お馬さんによっては、内方手綱をグッと握るだけで大丈夫。

 

巻乗り、輪乗りは常歩でやっているのですが、なかなか美しい円を描けません。

せめて多角形を目標にしているのですが、だらだらと歩かれてしまって

コントロールできない。難しいなあ。