Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

39,40鞍目 冬の乗馬は寒い&腹帯確認大切(2023/12)

今日は埼玉です。

お馬さんは毎度のイッテツ、タッチでした。

やっぱり寝ていると思うの。一徹さん

注意されたこと

  • 手綱しっかり持つ。拳でコントロール。肘が前に出ないように。
  • 駈歩発進の時に後ろに倒れない。←これサンヨーでも言われている・・。

当然のことですが、冬の乗馬は寒いです。体を動かしている間はよいのですが、待ち時間があるとちょっとぶるぶるぶる。

起毛のキュロットはいててよかった~。

 

さてタッチ君のとき。前の時間に乗っていた方がいて馬装がそのままだったので、確認することもなく引馬をして連れてきて、えいっと乗ったところ、ずるずるーっと鞍がずれてしまいました。

腹帯、緩めてあったんですね。

乗るときに確認しなかった私が悪いのですが、腹帯しめるとき、「いやだよっ!」とぷんすかするお馬さんが多いので、だいぶ苦手なんですけど、そんな弱気じゃいかんいかん。

次から気を付けます。反省ばっかりだな。

これで乗り納めです。また来年頑張ります。