Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

22,23鞍目 埼玉の乗馬クラブへ(2023/10)

前回ララミー八ヶ岳乗馬会ではかなり楽しく乗馬できたので、ちょっと欲を出して他の乗馬クラブに行ってみることにしました。また言っちゃうけど、今って便利ですよねーインターネットですぐに調べられます。

今日は、埼玉の乗馬クラブ。大手で複数のクラブを経営している法人です。

今日はバンカーくんと一徹さん

環星鼻梁鼻白?かなり変わった模様のバンカーさん

注意されたこと(どこに行っても同じということは下手くそということか・・・)

  • 膝は閉めない。
  • ふくらはぎで体は支える。
  • 脚は下からぐいっとあげる。
  • もしくは足先を外に回してふくらはぎでぎゅっと。
  • 軽速足は立つのに一生懸命にならない。
  • 馬の動きに合わせて上がってしまう程度。
  • 立つ立つ座るもやってやると良い。
  • ふくらはぎでバランス
  • 輪乗り巻き乗りは半周先を見る内側の鎧方に体重ヘソの向きが進む方向。

 

そして「駈歩やってみましょうか。元気に歩かせて、ちょっとブレーキ、内側の脚をぎゅーと使い、外側の脚は後ろというのが合図」

へ、駈歩?緊張しながら、ちょっと(確か馬の頭内側にするって昔聞いた覚えが・・)ブレーキして、外側うしろ、内側ぎゅっ!エイッ

 

でたーーーー!駈歩!うれしい!

 

あまりのうれしさに、ここはちょっと遠いなぁ、遠足?ハイキング?とは思ったけど2年以内で乗馬ライセンス3級とれますよの声に、2年だけ併行してこちらにも通うことにしました。(今通っているクラブには障害クラスがないのですが、こちらにはあるということも一つの要因です。まあ、50過ぎて障害やることもないと思いますけど、ね)

 

でも。あああ。しまった、予想外の出費となってしまった。

しかたない、2年は新しい洋服も靴も買わないで化粧品はプチプラでおやつも我慢して乗り越えよう。