Una Log Uma Log

アラフィフを過ぎてから始めた乗馬初心者ログを中心に、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

【馬】外乗に行ってみた(夏休みその2)

そろそろ100鞍くらいになるし、夏休みだし、ご褒美に外乗に行ってみようと思い立っての予約です。

お願いしたのは「カナディアンキャンプ八ヶ岳」さん。

今日はお世話になります

この地域での外乗クラブとしては、以前「八ヶ岳ロングライディング」*1さんに伺いましたが、色々なクラブを回ってみたいと思っているので、今回はカナキャンさん。

 

お相手は中間種混血さんのホイップくん。なかなかかわいい体高とお顔です。

ぱっつん気味のたてがみがかわいい

短鞭を渡されて、動かなかったら軽く入れてください、と言われましたが、なんのなんの、脚合図と舌鼓(とスタッフさんの言葉)だけで動くお利口さん。速歩も駈歩も気持ちよく発進、継続してくれて、まったく問題なし!お隣の長野県まで入ってぐるーっと回ってきました。11キロ、2時間。スタッフさんのお話も愉快で、本当に楽しい外乗でした。

こんなところ駆歩しちゃう!すっごく楽しいのです

ただ問題点が一つ。今回、馬装がウェスタンでした。ウェスタンってやったことないけど、まあなんとかなるでしょと乗りましたが、やはりやりにくかった。まず手綱を片手で操作するのは難しい。結局手綱は少しイレギュラーな長さでしたが、両手で持っている時間が長かったと思います。

そもそも、やる気満々ホイップ君を抑えるのも片手手綱だと私には難しい。私、通常は駈歩などが速くなりすぎたとき、軽く手綱を控えるとか、ちょっとだけグーにしてすぐ緩めるなどしてスピード違うよ、とお馬さんに伝えているのですが、ウェスタン手綱だとそのあたりがよくわからない。ぎゅーってひっぱったらかわいそうな気がするし、そもそもそれだと逆にスピードが出てしまう可能性だってある気もする。

 

この外乗、もう1人馬とご一緒だったのですが、ホイップ君、どうしてもスタッフさんのすぐ後ろが良いらしく、いくら誘導しても3番手になったことに気が付くと、すぐにぷんすか!と前に行こうとします。片手手綱だとそういうときのコントロールが難しく、本当は写真撮影*2のため、馬列の順番を変えようという話をしていたのですが、これが結局できませんでした。ごめんなさい。

鞍や鐙もごつくて、ちょっと私は体に合わない感じ。

うーん。未熟な私ではウェスタン難しいデス。ブリティッシュの馬装で外乗できるところがあれば。(カナキャンさんでもブリティッシュやっているので、リクエスト出したら馬装変えてくれるかもしれませんが)



でも、自然の中を馬で走り抜ける外乗はとても楽しい。次は150鞍記念くらいにやろうと思います。

 

カナディアンキャンプ八ヶ岳についての感想(外乗2時間コース)

施設:最近お引越しされただけあってきれい。

   無料ドリンクサービスがあってうれしい。自販機もあり。

   シャワールーム、更衣室、トイレ、待合室もきれい。

スタッフの対応:

  受付:とても親切で◎。予約もメールでスムーズに。お支払いはカードもOK。

  外乗ご担当者:とてもよく目配りしており、ちょっとしたトラブルがあったときも適宜に対応して下さり、安心安全。朗らかで明るく、お話もとても楽しく満点。

補足:ウェスタンの馬装が自分に合わない気がするので、次回行く場合には、そのことを相談したい。

(今度からビジター騎乗したときは、自分のために感想を書いておこうと思います。)

 

*1:そういえば先日TVに出ていました

*2:外乗ではスタッフの方のスマホで撮影して下さり、後で共有する形で画像がいただけます。