Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

3鞍目 初の丸馬場(2023/05)

私の行っているクラブでは、クラスが初心者から順にA, B, C, D の4段階に分けられています。

その中でもAクラスはA3, A2, A1と3段階に分かれており、基本的にはA3 など比較的最初のうちは丸馬場を使用し、徐々に角馬場に移行しています。

 

様々な都合か前回のレッスンは角馬場でしたが、今回初めての丸馬場。

天気が悪いということもあって、指導員が「今日は5級テスト風のレッスンにしましょう」と。

 

常歩で巻乗り、軽速歩の発進などをやってみました。

指導員曰く「5級と4級は、誘導馬についていけばいいだけだから、難しくないんですよ」とのこと。

取らなくてもスキップできるなら取らなくてもいいかな、なんて思いました。

 

お馬さん ティムさん  なんで興味津々なの?

注意されたこと;

  手綱の持ち方、親指人差し指でしっかり握り、馬の速度などのコントロールはそのほかの指を握ることで調整。

  歩度(ほど)を詰める時、手綱引き続けるのではなく握って開いてをくりかえす。

 

おまけ:歩度は馬の一歩の幅。これを狭くすることを詰める。

    逆に広くすることを伸ばす、だそうです。