Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

2鞍目、ダメ出しをくらう(2023/05)

さて、初心者クラスでのレッスンが始まりました。

このログは当時のメモを見て書いているのですが、けっこうダメ出しだらけです。

 

お馬はアルシェさん。ちょっと眠そう。

 

注意されたことは

 1)坐骨が鞍に乗る感じ、お尻の穴は鞍につけない おへそは下向き 頭は上に上に

 2)手綱は人差し指と親指でちゃんと挟む

 3)乗ってすぐにぐいぐい脚(きゃく)を入れない。馬が嫌がるので。

 4)脚の位置が後ろすぎる 足だらん

 5)通常は脚で馬体を抱え込まない

 6)常歩、速歩の合図の脚は3秒ギューッと馬の腹をくるぶし同士があたるように

   希望の速度が出なければ鞭をお尻に1回、だめなら鞭2回

 7)希望の動きができたら、すぐに脚は緩める。馬にできたことを認めてあげる

 

馬も自分も楽に乗れるように、馬は機械ではないので速度も動きも多少の幅を想定する

 

・・・あれ?今でも注意されていること、多くない?ちっとも進歩していないのか。

こうやって見返すのってためになるかもしれませんね。