Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

体験乗馬、行ってみる(2023/04)

乗馬を始めるに当たって、私は庶民なおばちゃんなのでそうそう値段の高いところには行けません。

あれこれ調べ、川崎市にある「サンヨーガーデン」さんで体験乗馬をしてきました。

 

ブーツやヘルメットを借りて身支度し、いざレッスン!

今日は体験なのでマンツーマンです。お馬さんはパナップ

常歩、速歩、軽速歩ときて、パナップさん、止まってしまう。

手綱の持ち方などは覚えていましたが、脚の入れ方やバランスがダメだったらしく指導員も初歩からですね、という感じでした。まあ、そもそもやったことがあるといったって、入門状態でしたからね。

 

体験後、しつこい勧誘トークもなく、気持ちがいい。そうそう、体験乗馬カードをもらってちょっとうれしい。

このクラブではと正会員とビジター会員との間に差はなく、正会員は入会費と月会費が必要でビジター会員はそれが不要、あとは騎乗料が違うだけという話でした。楽しかったし、とりあえず月に2,3回通ってみようかなとビジター会員としてその日そのまま申し込んで帰ってきました。

 

いやー、しかし、30年前とはかなり違っていて、まずはプロテクターをつけることにびっくり。

乗るとき昔は一苦労してよじ登っていたのに、今は台が用意されていて、それにもびっくり。はぁ、浦島タロコさんですよ。

 

ともあれ、ここから初心者乗馬ライフが始まるのでした。