Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

20鞍目 小淵沢ララミー牧場1 (2023/09)

20鞍目はいつものクラブではなく、山梨県小淵沢の「ララミー八ヶ岳乗馬会」

https://sites.google.com/view/laramieranch/

さんへ。

八ヶ岳南麓にはちょっとご縁があってよく足を向けます。小淵沢周辺は乗馬施設が本当にたくさんあります。駅の前にも馬の像がありますし、映画やドラマなどの馬のシーンなどには、小淵沢のお馬さんたちがたくさん参加していると聞いたことがあります。

 

その中でも今回は老舗も老舗のララミーさんにビジターで乗せていただきました。

お馬さんは、ジョイスくん。めっちゃいい子!

ジョイスくん。きれいなお馬さん。まだお互い探り合いって感じ?

ララミーさんは、広い屋根付き馬場があるので雨天でもOK!です。この時は日差しも強いときだったので、屋根付きで助かりました。

レッスンは45分間マンツーマンでみっちり。いやー、これで6,200円ってちょっと安いですよ。

 

まだ駆歩はやっていない旨を伝えていたので、速歩、軽速歩メインで、輪乗りと斜めに手前変えを。

脚の位置が違う、踵が下がっていないなど、そもそもな話だった。そうだよね、そうかもってかなり前から思っていた。指摘がありがたい。

 

その他注意

  • 馬にしがみつかない、膝は緩く、軽く足首を馬体に当てていて、いざという時にぐっと脚を入れる。
  • 足そのものの位置はもっと後ろで、踵を下げる。
  • 膝の後ろを伸ばす、太ももの前を伸ばす、ふくらはぎを下に伸ばす、下に下に伸ばす。
  • 膝を絞めず、ゆるく、速歩の時も軽速歩の時も、その位置は変わらず、でもそっと馬体にそわしておく。

終わってから今のクラブの話になって、楽しく乗馬という感じなのでもう少しバシバシやって欲しいんですといったら、「うちの指導員も今日は様子を見ていたんだと思いますので、今度はバシバシやりますね」と言われて、思わずいや、ほどほどで、とモニョモニョ言ってしまいました。

 

とても楽しかったのでまた伺おうかと思っています。