Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

4鞍目 輪乗りイマイチ(2023/05)

初めての男性の指導員さんでした。色々な指導員に教わると良い刺激になります。

 

この日は角馬場で常歩と速歩、軽速歩、輪乗りを練習しました。

お馬さんはロビンさん。かわいい。お顔の模様、流星っていうんでしたっけ?

ロビンさん

レッスンでは、軽速歩は軽くていい感じと言われ少し嬉しく思いました。

褒められるっていいですね。

(ただもっと鞍数が増えたこれを書いている今、特定のお馬さんの軽速歩の継続に悩んでいるんです。なんでこの時こんなに気楽にできていたんだろう・・)

 

注意されたこと;

 1)軽速歩の速度コントロール

   後ろ脚に少しブレーキを入れる感じ。

   脚を入れつつ、少し長めに座って後ろに上体を反る。

   カーブでは手綱を軽く握る。

 

 2)輪乗りがイマイチ

   正確な円を描くのではなく、多角形を描くようにイメージ。

   当面は真っ直ぐ進んで少し内方手綱を握って、を繰り返す。

   ただし、いつでも握りっぱなしではなく、手綱は譲ること。

   喧嘩にならないように。

 

このあたりから苦手なものがはっきりしてきました。

でも課題が見つかることも楽しい乗馬ライフ、です。

 

そういえば、この前後に乗馬用品を少しだけ購入したのでした。

それについてはまた後日。