Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

5鞍目 クラス一つあがる(2023/06)

いつも電車でクラブに通っているのですが、iPhoneのメモを利用して行きは今日の目標、帰りは反省と注意点を書いています。で、この日のメモ。

 

今日の目標

 乗ってから最初の10分のリーダーシップ

 曲がる時は開き手綱と外側を譲らず。

 曲がったら譲りつつ頭を内方に向ける意識。

 頭絡のしまい方復習 

 

今日のお馬さん ロビンさん。かわいいなぁ。でも前から顔を触られるのはあまり好きじゃないんですって。

ごはん中のロビンさん

指導員は前回と同じ男性。話好きで楽しく乗馬ができます。雑学や乗っているお馬さんの小話が聞けて面白いのです。

 

やったこと。

 常歩、軽速歩、輪乗り、巻き乗り、正反動

 

自己採点

 輪乗り巻き乗りについてはもう少しな感じ。あとはOK.

 

注意されたこと

 正反動

  事前に軽速歩の速度を少し落とす。そのために外側の手綱を少し握る。

  脚は適宜入れる。

 

 輪乗り巻き乗り

  多角形をイメージ。

  内側の脚の推進と外側の壁作り

  内側の手綱は開いてどうぞーって感じ。外側の手綱は首に沿わす。

  膨らみすぎたら外側の脚で抑える。

 

  巻き乗りの時は後半は手綱と脚も普通に譲る。

 

  輪乗りも巻き乗りも時折手綱脚元に戻して。

  いつまでもコマンド出していると、俺やってるのに!とお馬さんが困ってしまう。

 

そして、最後に指導員から「一つ上のクラスに上がりましょう。その旨受付の方に伝えて予約とっていただいていいですよ」

 

わーい!A2というクラスです。初心者の下から2番目クラス。でも嬉しいなぁ。

ますます楽しい乗馬ライフです。