Una Log Uma Log

50歳過ぎて始めた乗馬初心者ログを中心に、バイク、犬、低山ハイキング、家庭菜園など日々を徒然と

今週のお題にのってみた

今週のお題「練習していること」

おや、今週のお題というものがあるんですね。

 

今年に入ってブログを始めてからこっち、過去の記録を書いてきた私の乗馬レッスン日記と親和性があるテーマとは思いましたが、乗馬レッスンを練習というかというと、ちょっと違うようにも感じているので、ここでもう一つの最近の趣味、「ピアノ」について書こうと思います。

 

ピアノは若い頃ちょこっとやっていたのですが、就職子育て諸々でやめてしまっていました。そんな折、流れてきた反田恭平さんの演奏のあまりの美しさに、やっぱピアノいいわーと30年ぶりに再開してしまうことにしたのです。

 

しかし、乗馬にお金を注ぎ込んでいるので、レッスンに通うということはちょっと難しい。そのため昔の楽譜を引っ張り出して、独学でしばらくやっていくこととしました。もちろん曲は、いいわーと思った、メンデルスゾーン無言歌集「甘い思い出」

ま、当然、反田さんのように弾けるわけも絶対ないので、ほんとただの自己満足ですけど、へたくそなりに、めげずにヘッドホンをつけて電子ピアノに向かいどかどかと弾いていると、少しずつなんとなく上手くなってきている気がするんです。

www.youtube.com

さて独学の理由、レッスン代の問題もありますが、楽器の先生って怖いイメージつよすぎて。

若かりし頃、「はあ・・・なんで、あなたピアノやってるの?」とため息つかれたり、「あんたはなんでこう弾けないの!きーっ」と言われたり。

あ、思い出したことが。

超怖い先生に教わっていた頃、あまりの私の練習不足の酷さに、私が弾いている最中にピアノの蓋をバーンと閉められることが時折ありました。結局その先生に習っていた頃は、やばっと手を逃すのだけはうまくなった記憶があります。今思い出しても怖い・・。まあ、だめだめ生徒だった私が悪かったのだと思います。先生ごめんなさい。

 

そうえいば、漫画「のだめカンタービレ」ののだめも幼少時代の怖い先生のせいで音楽と向き合えないでいた、というエピソードがありました。

私はのだめのように才能があるわけではなく、結局ピアノを続けることはできず他の道を探すことになったので、一緒にしてしまうのはちょっとおこがましいのですが。

うちにあった無言歌集。
この出版社の楽譜を持っているだけで上手そうに見えてなんだか好き。

おーし。私もあの怖い先生よりも年上になったことだし、のだめのように弾けないけど、ぼちぼち独学で頑張っていつかストリートピアノとか弾けるようになるぞー。(嘘)

 

おまけ

もう一つ練習しているものに、お絵描きがあります。絵心全くないんですけど、描きたい気持ちだけでお絵描きソフト入れてしまいました。下手絵を今度あげてみようかなあ(無謀)